2021-06-07から1日間の記事一覧

生活

「生活? そんなことは召使いどもに任せておけ」 (Vivre? les serviteurs feront cela pour nous.) (アクセル・ドーエルスペール)

第一印象の上書き

次世代の文化的多様性に関して、SNSはかなりネガティブな影響を与えかねないと思っている。 すごく簡単に言うと、今のSNSの時代って、第一印象を保つのがすごく難しい時代なんですよ。すぐ上書きされちゃうわけ。 今は本を読んでも何を読んでも、同時にそれ…

受け手が思っていることしか伝わってない

僕のやりたいこととして、僕は人にモノを伝えるんじゃなくて、「考えさせたい」んですよね。考えるというのは、定義上、時間を取ることなんで。 伝えるというのはけっこうシンプルで、「AがBですよ」ということを言う、このためにどう効率よく伝えるかという…

監督

仕事は責任を取ることだけ。他には何もないんです。 監督には「この画面はこれで良いんだ」と言い切る力が必要 (庵野秀明)

「知」の構造

ここにペットボトルがあって、これは何回落としてもこうやって落ちるわけですよね。これは絶対に落ちるわけです。 この落ちるっていうのは、何回繰り返しても落ちるものですよね?それに対して歴史っていうのは、繰り返すとそうじゃなくなったりするものです…

渡る世間は馬鹿ばかり

いわゆる経営コンサルタント的にロジカルシンキングがどうのこうのって言ってる人って、俺一番バカだなって思っていて。 世の中はロジカルにいかないってことが実はロジカルに論証できるのをわかってないみたいな。 世の中にはバカばっかりいるっていうこと…