2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ

なんてこと・・!地方のありふれた駅前のそのすべてが光り輝いている!祝福してくれている! 分かった!今・・・・すべて分かった!幸せとは、幸福とは、現状維持! ガチで、マジで、全身全霊で、失った時のことを考えると今・・・・「ある」ってことがどれ…

オリジナルの強さ

「カッコいいね。なんてバンド?」って聞いたらBLANKEY JET CITYだって教えてくれました。『トイレのドアを開けたら男同士がキスしてたんだ そんな夢を見た朝に限って見つからない靴下』という歌詞を聴いたときに「なんて詞だ!」と思いましたね。面白いバン…

何で女性の大変さを分かってくれないの?と泣きたくなることが起きる。でも、私だって障害者の方の大変さを知らなかった。私たちは皆、知らず知らずのうちに、誰かを傷つけてしまっている。 靴の下で蟻が死んでも気付かれない。声を上げないと何も変わらない…

無駄なことの価値

何もかも効率化されていて、それこそ音楽とかもサブスクとかで聴いたりするじゃないですか。映画とかも。 でも、だからCDとかレコードに価値が生まれてたりもするんで、逆に無駄なことの価値がどんどん上がっていく気はします。 お土産をわざわざ買ってきて…

緊張

緊張したとかね、あがったとか言って、演奏うまくいかないバンドもありましたけど、緊張しない人間の音楽なんて誰も感動しませんから。がんばってやってください。 (田中一郎)

今のほうがいいけどな

(ブランキーを聴いてくれているのは)嬉しいね。今のほうがいいけどな。 (昔の曲を演奏するのは)やりたいから。 やっぱり解散したばっかはあんまりやりたくないよ。 しばらく経つと、自分も好きだし、いい歌だと思うし、やればいいじゃん。死んだらやれな…

興味本位

興味本位は無関心に優ります。 (林公一)

マウンティング社会

究極的には、競争や数字に意味がないっていうことを子どもたちに伝えていくことの方が大切だと思ってます。 僕がおすすめしたいのは、たまにやっぱり爺ちゃん婆ちゃんとかに会いに行って、テストの点数とか学校の順番とかに関係なく、「うわー元気に大きくな…

名作の定義

独り言をいうゲームは名作 (丸田康司)

メディア

今日はじめてこうやって(イカ天を)全部観させてもらって、ちょっとやっぱりレベルが低いかなって。俺なんか言えた義理じゃないかもしれないんですけど、ちょっと心配を感じちゃって。 テクニックとか、アンサンブルとかというよりも、もっと精神的に訴えか…

未知との遭遇

あー、まぁ、オリジナリティが良かったですよね。 (吉田建) えーと、勉強になりました。あるんですねー、こういうのもねー。 (マイケル富岡) ドラムの方ですね、いつも風呂の桶を叩いてはるんですか?どんな曲も全部?はぁー、そうですか・・・すごく、…

D.I.Jのピストル

D(ドキドキするような) I(イカれた) J(人生) (Blankey Jet City)

だめんず・うぉ~か~ かく語りき

多くのダメ男たちを私は取材したけど、彼らは「女と付き合えてる」ダメ男なの。 ここは結構大きな隔たりがあると思うんだけど、女と付き合えてるダメ男の大半はね、根拠のない自信があったりする。それはね、大きい。 そういう人はね、多くの人は騙せないん…

遺伝子

子供がいないんだったら、自分の人生を全うして、後は地球がどうなろうと知らないよって人はいるだろうね。そういう人は公害だろうが、放射能だろうが、何も関係ないわな。 自分が死んだ後、地球のことを心配する必要はないよね、自分の遺伝子が残らないから…

夫婦のかたち

「夫婦2人で共にする必要な経験は終わったから、新しい形をお互い別々に生きる事にしよう」 これは彼女の言葉。ちょっと時間が過ぎたけど、少し前から僕はそういう状況で生きている。 (浅井健一) ええ。でも今、彼とはすごくいい関係なんですよ。彼も週の…

良妻

よき夫は、男の義務をある程度果たしているに過ぎない。 よき妻は、女の義務を完全に果たしている。 (ヘンリー・ホーム) かみさんがいいと、男は駄目になるね。 妾(めかけ)がいい男は、出世するよ。 (永六輔) とにかく結婚したまえ。 良妻を得れば幸福に…

言いたいだけでしょ

もし相当する日常的な言葉を思いつくのなら、外国語のフレーズ、科学用語、専門用語を決して使ってはならない。 (ジョージ・オーウェル)

防衛機制

時が経ち、恐怖が積み重なるにつれ、心は一種の自己防衛的な無知を分泌しているように思える。 (ジョージ・オーウェル)

主語がデカい

重要なのは、どの人が正直であり、またそうでないかを見極めることであって、通常の包括的な非難は、これをより難しくするだけなのだ。 (ジョージ・オーウェル)

仕事

乞食は仕事をしない、と言われる。 しかし、では仕事とは何だろうか。 (ジョージ・オーウェル)

選択

人類が直面する選択というのは概して、善と悪との間ではなく、二つの悪の間でのものだ。 (ジョージ・オーウェル)

禁忌

口にしちゃいけないって言われてることは、だいたい正しい (成田悠輔)

簡明扼要

用件は便箋一枚に大きな字で書け。 初めに結論を言え。 理由は三つまでだ。 この世に三つでまとめきれない大事はない。 (田中角栄)

人心掌握

私が田中角栄であります。皆さんもご存じの通り、高等小学校卒業であります。 皆さんは全国から集まった天下の秀才で、金融、財政の専門家ばかりだ。かく申す小生は素人ではありますが、トゲの多い門松をたくさんくぐってきており、いささか仕事のコツは知っ…

働かないおじさん

いや、でもおじさんたち頑張ってますよ。ずっと頑張ってきたわけで。 何もしてないのに(給料)もらってるとかいう声もありましたけど、何かしてきたからもらってるっていうのも考えてあげてほしいですし。 あと板挟みですよね。 下からは今、上の世代に何で…

敗者の矜持

違うっ・・・・!どんなに謝りたくっても・・・・それだけはダメっ・・・・・・・・・・!しちゃいけないんだっ・・・! 負けた上・・・・・・・・さらに自分を貶めてどうする・・・・・・?この男は間違っても許したりしない・・・・・・!わかってるじゃな…