良妻

よき夫は、男の義務をある程度果たしているに過ぎない。

よき妻は、女の義務を完全に果たしている。

(ヘンリー・ホーム)

 

かみさんがいいと、男は駄目になるね。

妾(めかけ)がいい男は、出世するよ。

永六輔

 

とにかく結婚したまえ。

良妻を得れば幸福になれるし、悪妻を得れば哲学者になれる。

ソクラテス

 

良き妻は、夫が秘密にしたいと思っていることを常に知らぬふりをする。

それが結婚生活の礼儀というものである。

モーム

 

よい女房をもらおうと思ったら、ダンスの輪の中から選ばずに、
畑で働いている女性の中から選ばなくてはならない。

(プリボイ)

 

いい家内 10年経ったら おっ家内

(第5回サラリーマン川柳第1位作品)

 

よい妻、よい夫になる方法はある意味では簡単で単純です。

相手の性格にせよ、クセにせよ、行いにせよ、よいところのみを見つけてはほめるのです。

相手の欠点を数え上げることだけはやめなさい。

ジョセフ・マーフィー

 

良い妻は大きな財産に匹敵する。

(フランスの格言)