2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン戦スタメン

スペイン戦8-5-7-6の 26人全員出ればギリ勝てそう。 (お天気お姉さん2022) それでも勝てん 逆にラインコントロールが難しくなって自壊 キーパーの3人もフォーメーションに入ってる笑せめて1人はゴール守ってくれ笑

65%

2011年にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業後、今は存在していない職業に就く。 (キャシー・デビッドソン) 参考: 「未来の仕事の65%が今はまだない」のその後 – りん研究室

みんな忙しくて暇

インタビューとかがあった時に、その一言が抜かれて見出しになると、それを鬼の首取ったように喜んで叩く人たちがいるんです。 まぁそれぐらいみんな忙しいと思うんです。深く知ろうとしないって。 だし、それぐらいみんな暇だと思うんです(笑) でもまぁ何…

FIREして気づいた

私は働くのが嫌いなわけではなく、忙しいのが嫌いなわけではなく、その中身にこだわって生きていきたかったんだなということにFIREして気づいた。 (Genki Nishida)

年収別行動パターン

僕の思う年収別行動パターンを解説していきたいと思います。 まず1つ目。年収300万の特徴ですね。 『時間をクソ粗末にする』 申し訳ないんですけど、年収300万って標準以下なんですよね。標準以下の思考回路の人が非常に多くてですね、もやしの価格が2円違う…

既成観念

なぜあれ(ゴダール「勝手にしやがれ」)がそんなにショックを与えたのかというと、それまでの映画をぶち壊した。それまでの映画の登場人物、作り方、打ち出し方、全てが自由というものを目指した。自由とか想像力は何かを壊すことだ。 今まで我々が既成観念…

女の男らしさ

女の人の決断力や責任の取り方をみると、男よりちゃんとやっているような気がする。 精神的に1対1で男と女が向き合った場合、女の方が上なんじゃないかという疑いを常に私はもっているんですよ。 (伊丹十三)

ヒットの秘訣

なぜヒットしたのかは僕には分かりません。ただ(脚本を)書いてる段階では見る人のことを考えないわけではない。 作る時になったら 自分の作りたいものを作るしかないので、作ってる時には「お客にウケるためにこういうものを入れておこう」とかそういう気…

同じスタートラインから出る準備

大丈夫でしょ。 いやいや、だいたい戦う前から勝てないかもしれないなんて思ってたら、やっぱり勝てないんで。 まずいちばん大事なことは同じスタートラインから出る準備、フィジカル・メンタルの準備をするということ。 今の日本代表って(昔と比べて)かな…

ツイッター2.0 の行方

普通の広告ビジネスは相当厳しいんじゃないですか。で、実際厳しいってことが分かってきたから、どうにかしなくちゃいけないって状態に陥っているわけですよね。 ただまぁ、他の道はいくらでもあると思うんで。Twitterはともかくトラフィックはあるわけだか…

練習がすべて

練習が仕事、競技は集金 (滝澤正光)

エッジ疲れ

何が刺さるのかって難しいですけどね。 私自身はなるべく中立で、あまりエッジは効かせない発信をしてきて、それを評価してくださる方がそこそこいらっしゃったということなんですね。 エッジの効いた主張も面白いし、エンターテインメントとして人は呼び込…

監督

来年からの野球っていうのは、今までの野球とは180度変わると思います。 私の考え方として、まずは三拍子揃った選手を作ろうとは思っていません。自分が「これで生きていける」っていうものを一つ、自分でつかんでください。 今レギュラーで出ている人も、う…

死んだら当たりの宝くじ

申し訳ないですけど、「死んだらどうするんだ」「お金どうするんだ」っていうのが根本的に雑魚理論で、いつ死んでもいいように貯めとけって話なんですよね。 言い方悪いですけど、その辺の生命保険って、死んでも入るの1000万とかなんですよ。それぐらいは、…

無料はタダじゃない

マネーフォワードが無料会員向けサービスを削減したことで「マネーフォワード終わった」的な事を書く人がいるけど タダ乗りユーザーが終わらせてんだよ いつまで経っても課金しない人は、居るだけで文字通り負荷なんだよねぇ 勿論無料ユーザーの消費動向がデ…

熱い文章を書くコツ

接続詞を省け。「しかし」とか「ともかく」とか、そういう接続詞を省けば省くほど、文章の温度が熱くなる。 文末の「と思う」とか「なのだろうか」という疑問詞みたいなものも全部省け。そんなもん書いて、そこで正確性を期そうとしても、読者はそんなの読ん…

本当に面白い話

本っ当に面白い話は、何っ回見ても面白い。 (Swery)

便器以下か

日本の医療費は先進国中、他の追随をゆるさないほど安いんだよ。初診料日本2400円に対して、アメリカ平均20000円。物価がはるかにやすい中国よりも日本の方が安い。 これでもまだ高いっていうのか??ってゆーか、水道トラブル5000円トイレのトラブル8000円…

欲と現実のずれ

欲と現実には、ずれというのが必ずある。 今欲しいものというのはいっぱいあるけれど、それがいざ手に入るときにはもうその時の自分じゃない。 (北野武)

大切なことの聞き方

どんなにワインに詳しくても、ソムリエにワインのことを語ってはいけない。 そんなことをしたら、ソムリエは何も大切なことを教えてくれなくなる。 「このワインはどうして美味しいの?」と聞くべきなのだ。 (北野武)

やさしさは根性

最後まで押し通せなかったら、やさしさではない。 途中でくじけるなら、悪人になればいい。 やさしさは根性です。 (北野武)

令和は薬味

お料理して男が落ちるのは、私はもうずっと変わらないと思っていて。ただもう「肉じゃが」の時代じゃない。 今は「明太子スパゲティ」です。明太子スパゲティを夜食でパッと出して、それに海苔とかシソとかを刻んで上に乗ってれば、落ちます。 薬味です、令…