監督

来年からの野球っていうのは、今までの野球とは180度変わると思います。

私の考え方として、まずは三拍子揃った選手を作ろうとは思っていません。
自分が「これで生きていける」っていうものを一つ、自分でつかんでください。

今レギュラーで出ている人も、うかうかしていられないと思います。
その辺は肝に銘じておいてください。

当然、キャンプは皆さんには泣いてもらいます。

練習でいくら泣いても引退する時に泣くなと言いたい。
「もう1年死ぬ気でやるから置いてくれ」という言葉は聞きたくない。
じゃあ、これまでは何だったんだ、となる。

とにかく、この世界で生きていける何かを見せて欲しい。

甘やかすつもりもないし、締め付けるつもりもないです。

目の前の誰を引きずり下ろさなきゃならないかっていうのは、
自分らが一番良く知っているはず。

本当に野球に必要なもの、ごくごく単純なものの積み重ね。
投げて、打って、走って、守って――この4つしかない。

あとは、どう頭を使っていくか。その単純作業を前面に押し出す。
この方向に持っていければ、必ず勝てるチームになる。

落合博満