2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもいい仕事こそ、一生懸命やりなさい

誰でもいい仕事こそ、一生懸命やりなさい。 最初は誰でもいいと思って頼んだけれど、マーサに頼んで良かったねって。じゃあ、次のナレーションもマーサに頼もうか、次の新しい企画もマーサに頼んでみようってなるから。 (高橋真麻/高橋英樹)

揺るがない自分

その人のことを「信じようと思います」っていう言葉って結構使うと思うんですけど、その人自身を信じているのではなくて、自分が理想とするその人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかなっていう風に感じて。 だからこそ人は「裏切られた」…

挑戦するだけ

イギリスの超人気番組でも安村さん全然通用してる。普通に面白いw 英語の勉強も必要なく、ただ行って挑戦するだけでこれだけ広がる。 (成田修造)

将来

中学の時すでに社会人になっていた姉から「中学の間に将来どんな仕事がしたいか、どんな生き方をしたいか真剣に考えて見つけろ。今から頑張るなら何にでもなれる」と言われ《そうなんだ…》と素直に受け入れ急に勉強をし始め、当時なりたかった職業に今就いて…

過信

落ち込む人間は、自分を過大評価しすぎですよ。自分はできると思い込んで、ダメになったらショック受けんねやろ?できないと思い込んでりゃ大丈夫やねん。 落ち込む人間とか、ストレス溜まる人間は、自分を過信してる奴らなんで。もっとできたんじゃないかと…

想像力

本を読むということは、単なる活字を目でなぞり、そこから遠い異国の情景を思い浮かべたり、目に見えない哲学や理論を構築したりするもので、想像力が必要である。想像力が欠如した人間には到底味わうことができない媒体だ。 そうした想像力があれば、暑い車…

核心

本の中での「核心」はやっぱり5%ぐらいなんです。裏を返すと、書中の95%は「核心」にいたるためのたとえ話や前置き、解説ということです。それらに読む価値がないとは思いませんが、核心を理解できるようならすっ飛ばしても問題がありません。 (イケダハヤ…

変化

私が嫌いなものは"変化"だ 状況の変化 肉体の変化 感情の変化 あらゆる変化はほとんどの場合“劣化”だ 衰えなのだ (鬼舞辻無惨)

人好きの人見知り

いい人脈をたくさん持っている人の特徴として、「人好きの人見知り」は結構ポイントかなと思っていて、芸能界で成功している人もこういうパターンの人が多いイメージなんですよ、トップの人って。 MCをやられてる人とかって、人は好きで人とコミュニケーショ…

猟師になったきっかけ

東京で忙しく働いて、居酒屋行って冷えたハムカツとか、ロケ弁でも食べ物の選択もできない中、日々弁当食って、いやこれに感謝しろって言われたって、感謝ってなんだとか、何食ってんだとか、そもそも元が分かんないし、僕に足りないのはそういう原始的なこ…

運命に逆らわない生き方

私は運命に逆らわない生き方をしたいから (乃木真梨子)