人好きの人見知り

いい人脈をたくさん持っている人の特徴として、「人好きの人見知り」は結構ポイントかなと思っていて、
芸能界で成功している人もこういうパターンの人が多いイメージなんですよ、トップの人って。

MCをやられてる人とかって、人は好きで人とコミュニケーション取るのは好きなんだけど、
人見知りだから、人との距離の保ち方が上手っていうんですか。

人好きだけだと結構踏み込みすぎて失礼な態度を取ったりするんですよね。
距離感って大事じゃないですか。

ただの人脈だと、たぶんフッ軽とかでいいんですよ、付き合いがいいとかでいいんですけど、
それだと距離感バグってくるので、そうすると変な人脈も引っ張ってきちゃう。

で、人見知りっていうのは、自分のパーソナルエリアをしっかり持ってるから、
相手のこともちゃんと立ててあげられるし、気遣える。

踏み込まないエリアを自分で判断するのが上手なので、そういうのが得意な人は
いい人脈をいっぱい持っているイメージが凄くあります。
聞かないでほしいところと聞いてほしいところをちゃんと分けられる人。

タモリさんも昔、
「自分は人見知りだけど、人見知りだからこそその人のことをすごく観察して、
 人が好きだから、仕事がしやすいようにいろんな人のことを知っていくために話しかける、
 その人を引き出していく、そうするといい関係性が作れるんだよね」
みたいなことをテレビで仰っていたんですよ。

「人見知りのほうが芸能界では成功するんだよ」って言っていて。

そう考えるとオードリーの若林さんとかもMCたくさんやられてますけど人見知りですし、
裏では積極的に話しかけてるっていうMCさんはあんまりいないので。

事前に調べてくれたりとか、喋ってる中で相手を引き出すのが上手い人なのかなって思います、
成功されている方は。

大島麻衣