働かないおじさん

いや、でもおじさんたち頑張ってますよ。
ずっと頑張ってきたわけで。

何もしてないのに(給料)もらってるとかいう声もありましたけど、
何かしてきたからもらってるっていうのも考えてあげてほしいですし。

あと板挟みですよね。

下からは今、上の世代に何でも言いたい放題の時代になってきましたから
「上の世代はこうだ」って言いますけど、昔は多分言えなかったはずなんですよ。

言えない時に下積みを頑張ったおじさんたちが、今やっと自分の時代だと思ったら
「おじさん、いらねえな」って言われ出して、上から怒られ続けて。

だからやっぱ背景とか過程を知らない若者はね、”一瞬の切り取り” しちゃいけないと思うんです。
今っていうのは一瞬なんで。(仕事中に)ゴルフのこと見てるのも、今だけなんで。

だから背景とか考えて、優しい世界であってほしいなとは思いますけど。
若者もこれから大変ですから、我々のことも考えてほしいっていうのももちろんあるんで。

兼近大樹