0歳児選挙権論

どうやったら政治家が若い(世代の)方向むいてくれんのかなって色々考えるときがあって、
結局物事決めんのって政治家じゃないですか、そこに権力があるわけで、国の方向性も決めるわけで、
じゃあ、この人達にどうやったらーーー

まぁ日本ってずっと続いていくわけだから、次の世代のことも考えた政策すんのっていうときに
もう0歳児とかでも選挙権認めたらええんちゃうの?」って。

要は、(若い世代は)圧倒的に投票権がないわけだから。
でも同じ国民だよね、もちろん投票する能力はなくても同じ国民、将来日本で生活して、背負っていくわけだから、
そこに選挙権と影響力ってあってもええんちゃうの?っていうのが僕の持論なんですけど。

(未成年のいる家庭だったら、親が2票入れちゃうみたいな?)

そうそう。
だから、僕子供3人いるから4票(笑)

まぁ、政治が次の世代の方むいた政治やると思う。

(吉村洋文)