芯から湧き出た苦悩は、煮詰められた挫折は、或いは君の絶望は、希望に転化し得るのだ

・・・それにしても雨とはね。空が見えんのはいかん。

君らは空に興味はないか?
星を眺めるのは快いぞ。

ふっ、慈悲深いね。
だが、君らこそ一度考え直すべきじゃないか?

現状(いま)のこのC教は、本当に君らを救うのか。
ーーーというか、そもそも彼らの言う天国など、本当に存在するのか?

そういう君らは、一体何をわかっているんだ?

君らは、この世の絶望から目を逸らす為に、
あるかもわからぬ天国に逃げてるだけじゃないのか?

いや、君らが絶望 "を"、突き放しているのだ。

ーーー2000年前、アテナイの老人が毒杯を(あお)った惨事から、今の哲学が生まれた。
1500年前、ナザレの青年が十字に(はりつけ)られた無念が、今のC教を形作った。
人は悲劇を肥やしに、時に新たな希望を生み出す。

その場しのぎの慰めなんか、現実を変えやしない。
だが、芯から湧き出た苦悩は、煮詰められた挫折は、或いは君の絶望は、希望に転化し得るのだ。

なのに君らは絶望に目を塞ぎ、誰かがくれた死後の保証つきの人生を生きてる。
そんな人間に希望など訪れない。

ふっ、”異端” か。
君がそう呼ぶ者を何故恐れるか、よくわかるぞ。

異端が理解不能だからではない。
(むし)ろ逆だ。

君自身が、心の底では天国を信じ切れてないからだ。

「こんな辛くて混沌とした大地(ところ)に生まれたのに、本当は天国なんかなくて、ただ死んで終わりかも」

そう思ってるんだろう。

不安になるのはよくわかる。
死後の予定が揺らぐのは辛いだろう。

しかし君は、いや人類は正面から向き合うべきだ。
麗しの天国なぞ、ないのかもしれないということに。

だがこの地球(ほし)は、天国なんかよりも美しいということに。

君だって、本当は信じたいだろ?
この星は生きるに値する素晴らしい何かだと。

さて、事態を理解しているかね?

今夜、君達はこれから少しの間だけ、恐らく人生で初めて、
自らの運命を変える挑戦権を得ている。

一生快適な自己否定に留まるか、全てを捨てて自己肯定に賭けて出るか、
どちらを選ぶも自由だ。

さァ、どうする。

(チ。 ー地球の運動についてー)

 

チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス)