人はなぜ生きるのか

生きてるからしょうがないから生きてるんですよ。
昨日も生きてたから、今日も続きで生きてるみたいな感じ。

そういう質問が出るのは、暇だから。
なにか夢中でやってると、そういうことは気にならない。

生きる理由を考えるような状況になったら、その状況を変えなきゃいけない。
考えないような状況に変えていかなきゃいけない。

(考えないような状況とは)一生懸命働くということ。
働くというのは何も金をもらうという意味ではなくて。

夢中になることを探す。

最近思うんだけど、自分が満足できている状態をちゃんと自分で見つけるって大事なことですよ。
そうやって自分で満足して何かしている人は、人に迷惑かけないっていうか、周りが見てて安心なんです。

孔子も言ってるでしょ、「これを楽しむにしかず」って。
生きてるのが楽しいって状態にならないと、人生の達人じゃないですね。

養老孟司