親孝行ってね、もう終わってるんですよミノリさん。
あのね、0歳から3歳までの子供が生き抜いたら、0歳から3歳まで生きてくれたら、
もうそれで親孝行って終わってんの。それぐらい0歳から3歳までの子供って、圧倒的に可愛いの。
親はその時点で、他の人生の経験ではありえないほど、いろんなことが経験できるの。なので、0歳から3歳まで生き抜いただけで、もう親孝行は全部終了!全部終わり!
それ以上、あんたには金かけたんだから、手間かけたんだから、あんたは苦労をかけたんだから、
ちゃんと親孝行してよって、もし親が言いだしたら、その親の言うことはもう聞かなくてもいい。親はもうすでに元金は返してもらって、さらに利子を取ろうとしている悪徳高利貸しになってるから(笑)
その悪徳高利貸しの話は本当に聞かなくてもいい。本当に。
0歳から3歳までの子供の可愛さは圧倒的で、それと3年間過ごす時間がもらえたという時点で、
すべての親は、この世界のすべての親は、親孝行はもう支払い済みだから、君は気にしなくていいよ。
本当にマジでそうだよ。
親がいろいろチャンスを与えてくれるからといって、別にそのチャンスに応えてあげること、
例えば親が「海外留学してみない?」といったら、海外留学してあげることが親孝行じゃないからね。親孝行はもう終わってるから、どちらかというとここから先は独立して、親の元から離れていって、
親に次のチャンス、チャンスというか成長を与えること。
親はね、0歳から3歳まで子供が可愛くて、子供を可愛がって、そこから先は子どもを心配することで
人間力がやや上がるんだけども、逆に言えば、ダメになってんだよ、正直言って。子供に構いすぎて、子供を幸せにしようとする親は、人間としてダメになってると思うんです。
自分は「馬鹿野郎!子供の幸せなんか考えなくていいんだ。
そんなことを考えるから、この世の中が狂っていくんだ。
そうじゃなくて、自分の幸せを考えろ」って思っちゃうタイプなのね。
なので、さっさと親に関してはもうちょっと無関心になって、そして冷たいぐらいの対応をして、
恩知らずと言われるぐらいになってですね、親から独立して、親を見放してあげると
親はようやっと娘が自分から離れていって、そしてじゃあ自分には何が残ったんだろうって
伏線回収が始まって、親の第2弾の成長があるので。
まぁ俺64歳だからハッキリ言えるんだけど、たぶんミノリさんの親なんて50代でしょ?
50代なんてまだまだ人生やり直してですね、ショックで落ち込んで、絶望に落ちて、
もう一回立ち上がってっていうのができる歳だから。それぐらい困らせてあげてください。
(岡田斗司夫)