親孝行

親孝行ってね、もう終わってるんですよミノリさん。

あのね、0歳から3歳までの子供が生き抜いたら、0歳から3歳まで生きてくれたら、
もうそれで親孝行って終わってんの。

それぐらい0歳から3歳までの子供って、圧倒的に可愛いの。
親はその時点で、他の人生の経験ではありえないほど、いろんなことが経験できるの。

なので、0歳から3歳まで生き抜いただけで、もう親孝行は全部終了!全部終わり!

それ以上、あんたには金かけたんだから、手間かけたんだから、あんたは苦労をかけたんだから、
ちゃんと親孝行してよって、もし親が言いだしたら、その親の言うことはもう聞かなくてもいい。

親はもうすでに元金は返してもらって、さらに利子を取ろうとしている悪徳高利貸しになってるから(笑)
その悪徳高利貸しの話は本当に聞かなくてもいい。本当に。

0歳から3歳までの子供の可愛さは圧倒的で、それと3年間過ごす時間がもらえたという時点で、
すべての親は、この世界のすべての親は、親孝行はもう支払い済みだから、君は気にしなくていいよ。
本当にマジでそうだよ。

親がいろいろチャンスを与えてくれるからといって、別にそのチャンスに応えてあげること、
例えば親が「海外留学してみない?」といったら、海外留学してあげることが親孝行じゃないからね。

親孝行はもう終わってるから、どちらかというとここから先は独立して、親の元から離れていって、
親に次のチャンス、チャンスというか成長を与えること。

親はね、0歳から3歳まで子供が可愛くて、子供を可愛がって、そこから先は子どもを心配することで
人間力がやや上がるんだけども、逆に言えば、ダメになってんだよ、正直言って。

子供に構いすぎて、子供を幸せにしようとする親は、人間としてダメになってると思うんです。

自分は「馬鹿野郎!子供の幸せなんか考えなくていいんだ。
そんなことを考えるから、この世の中が狂っていくんだ。
そうじゃなくて、自分の幸せを考えろ」って思っちゃうタイプなのね。

なので、さっさと親に関してはもうちょっと無関心になって、そして冷たいぐらいの対応をして、
恩知らずと言われるぐらいになってですね、親から独立して、親を見放してあげると
親はようやっと娘が自分から離れていって、そしてじゃあ自分には何が残ったんだろうって
伏線回収が始まって、親の第2弾の成長があるので。

まぁ俺64歳だからハッキリ言えるんだけど、たぶんミノリさんの親なんて50代でしょ?

50代なんてまだまだ人生やり直してですね、ショックで落ち込んで、絶望に落ちて、
もう一回立ち上がってっていうのができる歳だから。

それぐらい困らせてあげてください。

岡田斗司夫