若いというだけで与えられるチャンス

お恥ずかしながら、
「若い人は、若いというだけで多くのチャンスをもらえている」 ということに、
若さを失ってからはじめて気がついて、慌てふためき、後悔した。

いままで、いろんな人が僕と会ってくれたり取引してくれたのは、
単に若かったからだということを思い知った。

何を後悔したかというと、「若いというだけで与えられるチャンス」を利用して、
十分な実力・実績を作っていなかったこと。

実力・実績があれば、「実力・実績があるから与えられるチャンス」があるから、
若さを失ってからも、チャンスに恵まれ、自由で豊かに生きていける。

つまり、若さという一生に一度しか与えられないロケット燃料は、
一宇宙速度まで加速して(=実力&実績を作り)、若さというブースターに頼らずに
宇宙を飛び続けられるようにするためにある。

「若いというだけで与えられるチャンス」を実力&実績に変換することなく歳を取ると、
人生はハードモードになるんだ。

(ふろむだ)