無から生み出される凶器

ちがうよ!!
わたしはわたし!!

ただ・・・みんながお金をくれるだけ。
みんなが結婚して欲しいと言うだけ。
結婚しないって言ったらみんなが怒り出すだけ。

「愛してる」って言葉の意味わかる?

あの人たちの「愛してる」は、結局自己愛なんだよ。
「あなたを愛してる」と伝えてくる意味は「自分を愛して欲しい」ってこと。

全く逆だよね?
わたしの意思なんて認めちゃいないんだ。

「愛してるから」ということを根拠に、わたしの行動を縛る。
あるがままのわたしを愛するわけじゃなくて、自分に都合がいいように変わって欲しいっていつも言い出す。
人を愛するより、愛されてる自分が欲しくて仕方ないんだ。

わたしがそれを受け入れないと、どうすると思う?
高価なプレゼントやお金を渡してくるんだよ。

つまりさあ・・・あいつらはわたしの心を買おうとしたんだ。
それもはした金で。

(じゃあ受け取らなければいい・・・)

くれるっていうもの貰って、何が悪いの?

でも・・・まあそうなんだろうね。
みんな怒るもの・・・。

これだけ与えたのに、自分に返さないわたしに・・・分かる?
あの人たちにとって愛は取引なんだよ。
だからわたしは詐欺師にされる・・・。

でもおかしいよねえ?
見返りを求めて、それがないと怒り出す人が、愛だなんて言うんだよ?
笑っちゃうよねえ?

あの自殺は悲しみや絶望じゃない・・・。
わたしへの攻撃なんだよ。

お前のしたことはこれだけの不幸を生み出すって見せつけたかっただけ・・・。
その罪をわたしに背負わせるために自分をワザと傷つけただけ。
でも残念・・・わたしはそんなことで傷ついてやらないから!!

わたしに向けられる「愛」って言葉は脅迫だったよ?
暴力だって、「愛しているから」って言うだけで人の中では正当化されてしまう・・・
無から生み出される凶器じゃん。

(郷里加代)