まず名前

自分で言うのも何なんですけれど、すごいブームだったんですよ、荒井由実が。
それが、結婚して松任谷由実になった途端、潮が引くように人気も落ち、動員も落ち・・・

なんか逆に、開き直って模索しだしましたね。
前やっていたことは、ちょっと一旦忘れて、再出発みたいな気持ちにもなりました。

ショービズって、まず名前なんだってことに気付かされました。

松任谷由実になって、最初のツアーだったかどうかわからないけれど、
地方のポスターに「元・荒井由実」とか書いてあるんですよ、ちっちゃく元って。
ちょっとした加勢大周状態(笑)

でもね、それがね、モチベーションにもなりました。
音楽的な雰囲気も含めて、荒井由実を絶対超えるんだって、心の底ではずっと思ってました。

ヒットってそれが単体で出るものじゃないんですよね。
そこの裏付けがあるっていうのか、兆しというより状況がある上で、
ふさわしい曲がリリースされると火が点くっていうことでした。

松任谷由実