目標に色を付ける

僕の思考習慣でもあるんですけど、目標というか、どんな感じでありたいっていう姿を
常にアップデートして言語化してるんですよ。

(どのぐらいの期間設定で?)

10年ぐらいです。
何歳ぐらいのタイミングだとこれぐらいのイメージっていう、それを仕事だけじゃなく
仕事も、家族の状態も、健康状態も、全部言語化してる。

それを、日々の中でアップデートしてる感じなんです。
たぶん毎週見直してるんじゃないかな。

(何かに書いたりしてる?)

iPhoneの純正アプリあるじゃないですか、メモ。
あれでやってます。
上書きして、書き換えていく感じ。

(週単位だとそんなに変わらないけど、変わったものが出てきたタイミングで変える?)

ていうか、常に見てるんです。
見て、思い出す。

(どんな感じで書いてるんですか?)

たとえば、こんな製品を世の中に出してる、とかもあるんですよ。
こういう種類の製品とか、結構具体的に書いてるんです。

(そこまで具体的だと、10年とかよりもうちょい手前なのかなと)

そこが大事で、今だとできないけど、未来だとできそうなことを
まず設定するんです。

そういうレベル感のものをまず設定してみて、そこを考えておくと、
日々の話す内容が変わると思ってるんです。

誰に会うべきかとか、会った人に何を喋るかが、ちょっと変わってきません?
そこを見据えてるかどうかで。

そうすると、出会える人も変わるんですよ。
紹介される人も変わるし、それを言うから。
Xとかを見てても、目に入ってくる情報が変わるんですよね、そこを見据えてると。

だから10年ぐらい、10年・5年・3年ぐらいのイメージでは未来を見るようにはしてます。

(それって、逆算型で動いてるっていうのとはちょっと違いますか?)

数字を立てて、数字を分解してる感じともちょっと違うんです。
もうちょっと、向かってく方向を決めてるって感じで。

(それは昔からやっている?)

昔は、ちょっと数字ドリブンだった。
それがつまんなくなってきて、虚しく思えてきたんです。

会社やってると、売上がいくらとか、時価総額がいくらとか、そういう話しがちじゃないですか。
それって会社の中に必然的にあって、それに色がないんで、面白くないなって思っちゃったんですね。

で、色を自分で作ろうと思ったときに、やっぱ「自分が何をしたいのか」に色があるじゃないですか。
そこに個性が出るじゃないですか。

その個性を自分で理解するためにも、今の自分がどんな製品にワクワクしてるのか、
どんなサービスとかどんな事業にワクワクしてるかをアップデートする意味でも、
そういうのを書くようにしてるんです。

もうちょっと言うと、血液の年齢とかも決めてて、40何歳のときに血液年齢20代とかも
目標に入ってます、例えば。そういう健康的な面も入ってる。
夫婦関係がどんな感じかとかも書いてある。

(じゃあ結構たくさんある?)

リストでいったらたぶん30個ぐらい・・・20個から30個ぐらいあるはず。

(じゃあそれを常に書いといて、足すものがあれば足したり)

消したり。

(変わったものがあれば変えたりしてメンテしてると)

そうそう、メンテしてる。
それがあれば、おのずと見えてくる部分は結構あるというか。

(書いておかないと)漠然としますよね。
漠然とするし、他の人と同じ感じになっちゃいません?

どんな感じでいたいですか?と問うて、
みんな同じこと言ってるみたいなことってあるじゃないですか。
健康でいたいとか、家族がこうあってほしいとかみんな言うんだけど、
やっぱ解像度が浅くなっちゃうじゃないですか。

(書くと、あ、なんか面白くないなとか)

そうです。色がない。

(自分らしくないとか、自分でわかるんですね?)

わかる。

(いつ頃からやっている?)

若いときから結構やってるんだけど、ただ書き方とか、どういう風に書くと面白いかとかが
レベルが上っていくというか、試行錯誤ができるようになってくるじゃないですか。

見直して、
「あ~、この目標ダメだったな~」とか
「この書き方だと全然行動変わってないな~」とか
ちょっとずつわかってくるじゃないですか。
そうするとだんだん洗練はされてきます。

昔からやってた感じもありますし、
さっき言ったように昔は数字ドリブンだったので、
ちょっとつまんない感じなね。

(誰かに言われて始めた?)

いや全然。
昔から一応目標立てるってのはよくやってたんです。

25歳で上場したってよく言われるんですが、目標は24歳だったんです。
24歳で上場と、その会社の役員ってのは目標にあったんです。
それがたぶん19歳ぐらいかな、目標立てたのが。
だから、そのぐらい浅い目標は当時立ててた。

それをやってみて、あ、いいなとは思ったんですよ。
目標立てるのはいいなって思ったんですけど、もうちょっと自分に色を出してったり
個性を出してった方が、人生豊かになるなと思ったんで、改善していってる。

(書いていると洗練されてくるというのはあるでしょうね)

あと、そこに向かって本当に動くようになるというか。
書いていて、そこに嘘がないかは定期的にチェックしてます。

(それはやっぱ大事なんですね)

大事でしょ。
それっぽくないかとか。
自分が本当に思ってないけど、なんか綺麗事でそれを言っているのか、
普通にそれを本当にやりたいと心から思えているかはフィードバックかけてますね。

嘘なのは、人に言わなくてもわかっちゃうじゃないですか。
そこは自分を裏切らないようにしてるっていうか。

(そっか、自分で壁打ちできる感じで)

そんな感じでやってます。

(成田修造)