結婚とは

結婚したい。してみたい。
でも、結婚が何だかよくわからない。
僕はなぜ結婚できないままなんだろう?

岡村靖幸

 

結婚するかしないかは、運みたいなもんなんだよ、結局。

糸井重里

愛と思いやりがあるから結婚する、責任をとる、
それは絶対に違うと思う。

吉本ばなな

まず、制度としての結婚に疑問をもつべきなんです。

坂本龍一

結婚は素晴らしいもの。
いいことばかりじゃないけれど、意義のあることだから。

小山明子

結婚ってエゴイズムですから。

松尾スズキ

お前のために生きる、あなたのために生きる、
そんな人と出会うことが大切なんよ。

(鮎川誠)

岡村さんは一生独身でいればいいじゃない。
そのほうがいいよ。

横尾忠則

彼を大事にしたいんです。
彼が初めてなんです。別れる気がしないのは。

桃井かおり

社会に出れば結婚するものだとみんな言う。
だから結婚する。それは洗脳ですよ。

高橋源一郎

女の子には徹底した自立を、
男の子には家庭的な女性を求めないという教育を。

高須克弥西原理恵子

家庭っていいよ、やっぱり。
離婚しても家族は家族だもん。変わらないの。

Chara

もちろん、いまの結婚がいちばん楽しい。
でもこの幸せも、それまでの経験があったからこそ。

石田純一

「通い婚」って、いいなあと思う。
恋愛をキープできる結婚の形態じゃないかな。

俵万智

誰といても、誰と結婚しても、
自分が変わらなければ一緒よ・・・・・・岡村ちゃん

松任谷由実