文字は、まるで奇跡

誰にも言いませんか?
私が今から言うことを、誰にも言いませんか?

C教徒として、こんな表現を気軽にしちゃいけないことはわかってます。
・・・でも、その表現以外で表せないから、言いますけど・・・

文字は、まるで奇跡ですよ。

もっ、勿論、救世主様が起こす奇跡とは全く別種のものですよっ!
・・・でも、文字は本当にスゴいんです。

アレが使えると、時間と場所を超越できる。
200年前の情報に涙が流れることも、1000年前の噂話で笑うこともある。

そんなの信じられますか?

私達の人生は、どうしようもなく この時代 (・・・・)に閉じ込められてる。

だけど文字を読む時だけは、かつていた偉人達が私に向かって口を開いてくれる。
文字になった思考はこの世に残って、ずっと未来の誰かを動かすことだってある。

そんなの・・・まるで、奇跡じゃないですか。

(チ。ー地球の運動についてー)