会社でやりたいことはありますか?

私が野村證券の就職面接で専務に「会社でやりたいことはありますか?」と聞かれて
「ないです。床掃除でも何でも与えられた仕事は全部やります。ただ仕事は教えてほしい」
と答えました。

一発で内定をもらいました。就活が二週間で終わった。
組織に対して常に謙虚であって尊重すべきです。

帰り際に専務にエレベーターまで送ってもらって「私を採用したら損はさせません」と言いました。

就職して2年後に専務とばったりあったら「君を採用してうちに何か得がありましたか?」と聞かれて、
「いや専務、得させるとは言っていません。損させないと言いましたよ」と返しました。

(エミン・ユルマズ)