北海道目指して何故か東に向かって全力疾走したら太平洋に落ちて海流に流された末に奇跡的にハワイに漂着したみたいな結果論

(そもそもかみやさんが創作しようと思ったきっかけってなんです?(高尚な何かを期待する声))

え、モテると思ったから

(え)

え、むしろ他になにがあると思ったの? 
チヤホヤされたいとは誰でも思うでしょ? 

強いて言えば男女どっちがいい? 
そういうことよ

(モテたんですか)

家に籠もって原稿書いてモテると思う?

(思わないから訊いたんですが)

ね~? 不思議だよね。
強いて言えばこみパってゲームの影響だけどモテると思ったんだ。
バカよね~♪

(……でも奥様と結婚しましたよね。結果的には努力で目的を達成したということですか。目的がモテることだったのはさておき

どうかな。
北海道目指して何故か東に向かって全力疾走したら太平洋に落ちて
海流に流された末に奇跡的にハワイに漂着したみたいな結果論だから。
純然たる運。

いやね? 
『自分には創作する資格があるのか』
『本当に表現したいことがあるのか』
なんて悩む人もいるけど。

こんな奴もいるんだから別になんでもいいと思う(

ですがやっぱりやるからには良いものを作りたいんですよ……

だから、それは動機とかの問題じゃないんですよ。

目的や動機がカスでもスクラップアンドビルドを続けりゃ、
あとは良いものになるかどうかは究極的には運だから
試行回数重ねるしかないじゃないです?

あー、でもそうね。
創作の動機が『モテたい』とかいうクソみたいなもんだったからこそ
『自分に書けるもの』以外一切視界に入らなかった。

結果、自分に適性がないものには全く手をつけなかった、
のはプラスだったのかも知れない……ホント、よくわかんないね人生。

計算? 
人生で思い通りに進んだことなんて一つもないと断言しましょう(

榎宮祐