あんた一生それ続けるの?

コンビニとかに行って横柄な態度をする人ってのが世の中にいっぱいいるわけですね。
私ああいう人種が最も嫌いで、逆に私の趣味は店員に親切にすることなんですよ。

私は素晴らしい人間なので、そういうふうな素晴らしい趣味を持ってるんですが、
新幹線の駅弁売ってるところで私も見たことがありますけど

「列車が出るんだからお前早く持って来い!」

いや、お前が早く来なかったのが悪いんだろって周りのみんなは思ってるわけですけど、
そこでそういうふうな文句を言うんですね。

その人はなんでそこでそういうことを言うのかっていうと、
キレなければどうしようもないような人間が世の中にいるので、
不愉快なことがあると反射的にキレる人がいます。

それについては、残念なそういう特性を持って生まれてしまったので
「お見舞い申し上げる」ということで話は終わりにしまして。

そうじゃなくてね、
コンビニとかの店員がバイトだから馬鹿にするって人が中にはいるわけですね。
バイトを見下している人に私から言いたいのは、

アルバイトのね、時給1000円とかで夜頑張っている人の前で、
お前の時給が2000円とかで正社員で働いているから
それで偉そうな態度取っていいっつーんだったらね、
お前、俺の前に出てきたら、
時給2000円のたかだか雇われのサラリーマンが
俺にひざまずけんのか?

そういう話なんですよね。

まぁせいぜいコンビニの店員に対して暴言吐いて
それで晴れる鬱憤で済むんならいいけど、

あんた一生それ続けるの?

(スーツ)