お前の考える "100点" なんて、たかが知れてんだぜ

完璧主義者って「減点法式」なので、「ノーミスでできたかどうか」だけで
仕事のデキを判断していて。

仕事をしていても、悪かったところだけ数えちゃうんですよ。

ここ間違えた、あそこもダメだったって減点していって、
残りの点数を見てすごい落ち込んで…

そんなネガティブな視点で毎日を繰り返していたら、
どんどん「失敗しないこと」がゴールになっていっちゃったんです。

お芝居も、全セリフを徹底的に暗記して、本番は1カ所も噛んだり間違えたり
しないことだけに全意識を集中させていたんですね。

それで、自分なりに「100点だ!」って思えることが多くなっていったんですけど…
あるとき、気づいたんです。

「あれ? 私が褒められてるの、自己採点が低かったときばっかじゃない?」って。

何度もそういう経験をするうちに、
これは、私の設定してた“100点”を疑えってことなんじゃないか?
と思うようになったんですよね。

結局、「お前の考える“100点”なんて、たかが知れてんだぜ」
ってことに気づけるかどうかだと思うんですよ。

完璧主義って、いい部分もあると思うんです。
こだわりが強いとか、納得できるまで徹底的に頑張れるとか。

でも、「“たかが自分”が設定した狭い世界のなかでわちゃわちゃしがち」っていう、
めちゃくちゃもったいない弱点も抱えてるんだなって気づいて。

それ以降は、本番に臨むときに必ず“余白”を作るようにしました。
ベースは押さえつつも、「自分の想定通りの本番」にならないようにしようと思ったんです。

「これ以上考えても仕方ない」って言い聞かせて、
頭空っぽの状態でルーティーンを過ごして、
本番直前に無理やり「頑張らない時間」を作ったんです。

そういうふうに決めちゃえば、諦めがつくじゃないですか。

(でも、ホントに大丈夫だっけ・・・って不安になりませんか?)

そこはもう逆に…「完璧主義者である自分」を信じましょ?

完璧主義の人間は、どうせちゃんとやるんですよ(笑)
当日考えられないなら、前日までにちゃんとやるのが私たちじゃないですか。
心配しなくても、どうせちゃんと頭に入ってるんです。

広瀬アリス