2023-02-25から1日間の記事一覧

詐欺師の見極め方 業界編

だいたい特徴は、ツーブロックだよね笑最近若干YouTube界隈が入ってきて変わってきたけど、1年前とかは大体ツーブロックで、結婚式かよぐらいのかっちりしたスーツを着て、ベストを着てる人。 ダボス会議に出てますを自慢する、政府と仕事することを自慢す…

逆算思考と優先順位

英語もやんなきゃいけない、数学もやんなきゃいけない、という風にやんなきゃいけないことをどんどんどんどん足していく。 この足し算で考えていくと、これは誰がやってもほぼ100%破綻します。うまくいかないんですよ。 この人すごいなと思う人は大体皆さん…

嫌ならやめなさい、勉強は贅沢なんだから

大学時代のすごく優秀なゼミの先生の言葉で、これだけは残ってるというのがありまして。「嫌ならやめなさい、勉強は贅沢なんだから」って言われたんです。 世界中には、勉強したくて仕方がないのに、家が貧しいから働かなければいけないっていう子供がたくさ…

運命は作れる

私は学生だった頃、朝同じ時間登校している男子全員に「わ! 偶然だね! 運命じゃーん!」と必ず言っていました。 そのため、何度かこのやりとりが重なったとき、相手の中で「運命なんだ」と感じるようになり、気がついたら好きになるということが多かったと…

日本の仕事は始まりに厳しく終わりにゆるい

イタリア人が会議に遅れて来たんですよ。「これだからイタリア人は」って言った奴がいたんですね。 終わりの時間になってもちっとも終わらないから、イタリア人が「なんだあの日本人は」ってなったらしい笑 終わりがゆるいってことは、その後の予定が全部ガ…