詐欺師の見極め方 業界編

だいたい特徴は、ツーブロックだよね笑
最近若干YouTube界隈が入ってきて変わってきたけど、1年前とかは大体ツーブロックで、
結婚式かよぐらいのかっちりしたスーツを着て、ベストを着てる人。

ダボス会議に出てますを自慢する、
政府と仕事することを自慢する、
大手企業と仕事してますを自慢する、
Web3みたいな新しいことを自慢する、
自分がすごいみたいなインタビュー記事が出てる、
でも実はそれが広告案件、
この辺はもうワンセットです。

ポーカーとかやらないからわかんないけど、ポーカーみたいなもんで、
2枚カードが来ただけで、この役成立しそうだなと感じるのよ。
強いカード来たぞと。
え、2枚来ちゃったけど大丈夫?みたいな。
その瞬間、嗅覚が働いて見るようになるから。

言動で自慢する人だよね。
すごい人は当たり前だけど自慢しないじゃん。
要は詐欺師だから、ニセモノだから、すごい人と一緒にいたいし、いることを写真出したいし。

だから、この2枚とか1枚とか揃った段階でその人を見て、
いや全然すごくないです」とか、「いやいや本当にしがない会社です」とか言ってたら
あれ、なんだ偶然このカード来たのかなってなるけど、
この前、菅総理に呼ばれて」とか言ったら、来ちゃったよ~来ちゃった来ちゃった~ってガクガク震える。
桜を見る会にお呼ばれした」4枚揃っちゃった、やべぇ~って。

俺は逆に、悪い人が嫌いなわけじゃないから。
それが世の中に嘘の評価を得ていることが違うじゃんって思うだけで。
だからガーシーさんとかは好きなの。
暴露して叩かれて何が悪いんじゃって、もうそのままじゃん。
だから俺は好きなの。

でも、金あると言って、無かったり、
めっちゃすごい経営者って顔して、全然信頼されてなかったり、
Web3の会議してますと言って、してなかったりっていうのが、
嘘じゃんって言いたいだけなの。

「嘘です」って言ってくれたら、わかるわ~って仲良くなれるし、
そうやろうよみたいな、そこで行けるところまで行こうよって言うんだけど、
そこで「嘘ついてないです」と言うから、てめぇ嘘つきだろっていう風に始まっちゃう。

(箕輪厚介)