SFってすごく変な世界で、ときどきSFブームってのが来るんですよね。
それであいだに冬の時代がある。冬の時代は「SFって誰が読んでるの?」って状況になるんだけど、
でもずっとコアな人たちは読み続けている。だからSF大会は世界のペースとは関係なく、我関せずのペースでやり続けてる。
SFの人たちは、世間の時間とはまったく関係なく、SFだけの時間を持ってる。
これ、けっこういいんじゃないかと思うんですよね。ときどきベストセラーが出たり、世の中でブームが来たりするんだけど、
関係なくSFのコアは守られている。文化って本来はこういうもので、アニメとかゲームだってそういう人が
いっぱいいたから支えられてきたわけで。
いまみたいにみんなが「Netflixは」とか「興行収入が」みたいなことばっかり
言ってる世界はなんだろうなっていう気はするんですよね。たとえばぼくは押井守が好きだったんだけど、中学校2年生ぐらいで
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に衝撃を受けてから、
押井守の話をじっくりできる仲間と出会うまでに10年ぐらいかかってると思うんですよ。ところがいまはどんなマイナーな監督やクリエーターに出会っても、すぐ検索してすぐ仲間が見つかり、
「あれ、俺の感じた衝撃と違ったのかな?」と考えてすぐ軌道修正しちゃうわけですよ。
でも、昔はそこで時間稼ぎができた。
インターネットがなかったんで、ずっと自分なりに考えることができたわけですよね。
「俺にとっての押井とはなんだろう?」みたいな。
俺の押井論みたいな。そういうのはたいがい勘違いなわけですが、
でも、そういうことを考える時間が必要だと思うんですよね。
そういう勘違いが多様性を作る。
いまはそれがなくなっちゃって、そこは若い人たちは気の毒だなと思うんですよね。
自分の軸が固まる前に検索して調整しちゃう。だからこの作品はすごいと思っても、検索すると「たいしたことない」
「前作に比べるとずいぶん落ちた」みたいなことばっかり出てくると、
「あ、そういうもんなのか」って思っちゃう。あれは気の毒だと思う。
もっと自分の第一印象を大切にするべきなんですよね。
(東浩紀)