大切なのはユーザーの数ではなくファンの数

海賊行為(違法ダウンロード)は必ずしも悪いものではなく、より多くのビジネスチャンスをもたらす可能性があります。
我々は著作権侵害への対処について、かつて音楽業界が犯した失敗から多くのことを学びました。

それは、お客さんをユーザーとして扱うのをやめ、ファンとして扱うようにしたというものでした。
大切なのはユーザーの数ではなく、ファンの数なのです。

ファンの基盤を失えば、我々の事業はたちまち廃れてしまう。
しかし逆に、ファンの基盤を育てることができれば、それは我々にとって成長のチャンスになる。

すでに私たちのアプリはチャネルになりつつあり、そのチャネルを相互プロモーションに使用して、
さらなるコンテンツを販売することができます。

コンテンツ自体がチャンネルに変わり、従来の配信チャンネルはもはや王様ではありません。

Mikael Hed(「Angry Birds」開発会社CEO)

 

(お金がないので、マインクラフトを無料で遊べるようにしてほしいです)

海賊版で遊びなよ。
それでもし将来、ゲームを買うお金ができて、まだ僕のゲームが好きだったら買ってくれればいい。
もちろん、罪の意識は忘れずにね(笑)

 Just pirate it. 
 If you still like it when you can afford it in the future, buy it then. 
 Also don't forget to feel bad. ;)

Markus "Notch" Persson(「Minecraft」開発者)