面白く伝える

面白いというのはなかなか難しいよね。

どうやったら面白いのかなっていうのは日々・・・日々というほどのこともないけど
それこそお笑いの人に勉強してもしょうがないんだろうし、と思うけど・・・
まぁなんとなく、あの、こう・・・「見つけちゃったよ」という感じ?

あとは、威張らないで伝えるということでしょうね。どうだ!って。
「新しい正しいことを見つけた」みたいな、まぁ功名心があるわけだから
ちょっと威張りたい気分もあるんだけど、「いやぁ、まぁ、見つけてしまいました」
「でもこれって良いと思いません?」というような、そういう愛嬌みたいなものが
あったら良いんじゃないのかなというか。

やっぱりどうしても「自分が自分が」というのが出ると面白くない。
人が発信しているのを見て、そう思うことが結構多いので、なるべくそれは
「いやぁまぁつまらない話なんだけどさ、ちょっとね、見つけちゃいました」みたいな。

そういういたずら心みたいなのを持って。
だからまぁ「愉快犯」という言葉を使いたくなるのはそういうことなんだけれども。

まぁ威張らないことなのかなぁとは思いますよね。

まぁでも「お前偉そうだな」って言われることが多いから、
きっと面白くないこともあるんだろうなと思いますけども。

山崎元