僕たちは生活サイクルもシンプル。ツアーをやります。ツアーが終わります。
楽しかったねえ、ちょっと休もうか、って言って2週間くらい休みます。
で、スタジオに入ってレコーディングします。そして、ツアー。
それをずっとくり返している。バンド以外の時間はほとんど家から外へはでません。
何時間でもステレオセットの前に座って、レコード聴いています。
気がつくと朝になっていることもよくあります。
(甲本ヒロト)
散歩しているときとか、お風呂に入っているときとか、トイレでしゃがんでいるときとか、曲はぱっとできちゃうよ。
頭の中で急にメロディが鳴り始めたり、変な言葉が生まれてきたり。
(真島昌利)
スタジオに入って、こんな曲ができたよ、って僕が1曲聴かせるでしょ。
それをメンバー4人で練習する。30分くらいでなんとなくいい感じになってさ、じゃあ次も僕の曲をやるよ、
って言ったら大人げないでしょ?だから、次はマーシーやんなよ、と言う。で、マーシーの曲をやるでしょ。すると、マーシーが次はヒロトだね、って。
だからいつも半分ずつです。
それである程度カタチになったらレコーディングします。
夕方になる前にスタジオを出て、たいがいはみんなで回転寿司に行きます。
回転寿司はいいよね。だって、店に入ったらすぐに食べられるから。食べ終わったら、家に帰ってテレビで相撲を観て、レコードを聴いて、
翌日はまたスタジオ。毎日楽しいですよ。
(甲本)
うん。楽しい。
(真島)
レコーディングというと、メンバーそれぞれが別のブースで演奏して、
後で音を重ねると思っているでしょ? 僕たちはそんなことはしません。
みんなで一緒にバーンと一発録り。ライヴと一緒。そりゃあ、別々に演奏したほうが音はきれいに録れますよ。
でも、それだと、楽しくない。楽しくないことをやるって、よくないと思うんです。
(甲本)
僕たちは1曲につき1日に1回か2回しか演奏しません。
どんなに多くても3回かな。テイクを重ねると、どんどんよくなくなっちゃう。
だから、レコードやCDにするのは、たいがいは1テイク目です。
少しくらい演奏を失敗しても1テイク目がいい。
(真島)
同じ曲を何度もやると、飽きちゃうからね。
それに、2回目って、1回目にうまくいかなかったところを上手にやろうとするでしょ。
カッコつけちゃうでしょ。そうすると、つまらない音になってしまうんですよ。
海で泳いでいたつもりなのに、プールで泳いでいるみたいな。そうすると、その曲を自分たちが愛せなくなってくる。
やっぱりさ、自分の愛せるもの、好きなものをみんなに届けたいんです。
(甲本)