マツコの変わらない世界

あたしは番組に文句、超言ってます。
長寿番組ってほどまだ長くはないけど。

(どんな文句?スタッフに?プロデューサーに?)

もう誰彼構わず、内容で。
たとえばディレクターが悪いときはディレクターに言うし。

真面目にあたしは、結構ズケズケ言いますよ。

(それでどうなります?)

何も変わらないです。
すごいんですよ、本当に何も変わらないから、これあたし
言ってるだけ馬鹿みたいなのかなって思うんだけど。

文句を言うのって、言っても変わんないんだけど、
文句を言わないと悪化すんのよ。

レベルをキープするためには、絶対文句言ってないとダメ。
文句言ってないと、どこで手抜きしようか考えるから人間は。

マツコ・デラックス