逆算思考と優先順位

英語もやんなきゃいけない、数学もやんなきゃいけない、という風に
やんなきゃいけないことをどんどんどんどん足していく。

この足し算で考えていくと、これは誰がやってもほぼ100%破綻します。
うまくいかないんですよ。

この人すごいなと思う人は大体皆さん、逆算思考ができる。

なにか目標、ゴールを決めて、そこから引き算して、その中でできることをしっかり考えてやっていく。
このタイプの人のほうがやっぱりうまくいきますよね。

たとえば自分で決めたひと月後という目標から逆算して、こういう状態になりたい、
そのためには何をどうすればいいかというバランスをきちんと考えて、
そして時間は有限なので、完璧主義を捨てる。

どうせできない、ただやる順番だけは間違えないようにしよう。
優先順位を厳密に守るというのが非常に重要です。

(林 修)