たったひとつの冴えたやりかた

フランスはね、出生する赤ちゃんのもう6割以上がシングルマザーから生まれてるんですよね。
だから、「未婚化?問題ありません。子供を産んでくだされば」っていうね、
そういう政策になってるんですよ、ヨーロッパの多くはね。

本当は、(合計特殊出生率が)2.07以上にならないと人口規模を保てないんですけれど、
そこまではまだ達してないけれど、2に近いところまで回復している。

日本はそこから程遠い、下に張り付いた状態ですので、
起死回生のやり方は、婚外子でOK、結婚しなくてOK、
結婚するかしないかと、子供を産みたいか産みたくないかってことを
別の問題に切り離すという政策です。

なんとか結婚してください。そうしないと子供が産まれません
これって焚き付けでしょ?余計なお世話だよこの野郎っていう。
ろくな男がいねーんだから結婚するわけねえだろバーカで終わりじゃん。

いや十分十分。なので、結婚と出産は切り離しますと。
どんな理由であれ、出産していただければ手厚く支援しますと。
従来の家族概念にはこだわっていられませんと。

昔のような恵まれた条件はないので、我々は以前とは考え方を改めて、
どんな家族形態でも構いませんが、子供を産んでくだされば支援します。
これ以外の選択肢は、論理的に無いんです。

宮台真司