いい国「すぎる」ニッポン

日本はいい国すぎるよ。

みんながものすごく秩序よく、ちゃんとした仕事をしてくれる人に囲まれて、毎日スムーズに生活できてるから、
こんなビミョ~~な小っちゃな問題でも大騒ぎになっちゃうんですよ。

全国ニュースを見て毎日思うんですよ。
全国ニュースで、どこどこの地方でお爺ちゃんが逆走したとか、それがメインニュースになったりする。
アメリカじゃローカルニュースにもならないマイナーな事件でも、日本は大騒ぎになる。

こうやって国民が毎回怒ることで、政府が「あーちゃんとしなきゃ」と思うと思うので、完全に悪いとは思わない。
でも、(政府は) 結構難しいことにも挑戦してるんですよ。 

システムは案外難しいです。
世界一の事業でも企業でも、時々ダウンしたりするから。
まだできてもいないデジタル庁が失敗しても、そこまでビックリはしない。 

 完璧を目指して、普通にできることが遅れてしまったら、元も子もない。

(パックン)