もう子供は産めない

MOTHER3まで作って、ゲームはもうやり切った感があるんですか?)

いや、やり切った感は何もないんです。
ただ、1個作るごとに、やっぱりできると嬉しいってのはものすごくあって、
できてからっていうのは、やっぱり忘れちゃってるんですよね。

何人も子供作る人みたいに、また子供が見たくなるっていう気持ちで次ができると思うんだけど、
でもその他のことが手一杯になった気がするんで、もう子供は産めない、私っていう。

(最近はシナリオが無いゲームも沢山ありますが、どう思いますか?)

シナリオが無いところで、どんなシナリオができてくかなっていうのを作るクリエイティブをしているわけですよね。

それはそれで大層なことだとは思うんだけど・・・なんだろうな、みんなの考えを全部尊重するとしたら、
ものを作る意味があんまりなくなっちゃうんで。

やっぱりこう、「僕の癖を味わってくれ」っていうのが表現だと思うんで、
その意味では「俺の訛りを聞け」っていうのが、ものを作るときの喜びなんで。

作る側の喜びっていうのは、そこにあるんじゃないのかなぁ。

糸井重里