日本の X (旧Twitter) はまだマシなほう

日本語で見ているXと、英語で見ているXは、ぜんぜん違うんですよね。
やっぱり英語のほうがエグいんですよ。

日本のほうがマシなんです。
それでも、そういう(過激な)のが流れてくる。

英語のXは、本当に今、もう終わりかけてるんじゃないかな・・・と思うぐらい
botフェイクニュースで溢れている。

だから、媒体、Threads、Facebook・・・Metaの方はまだマシなんかなと思いながら、
でもソーシャルメディア自体がもう、ね・・・って思っちゃうんですよ。

結局、思い出すのはアメリカの 9.11。
テロの前に、アタック(攻撃)するって報告があったのに無視した結果、9.11が起きた。

で、結局何があったかというと、戦争が起こったと。

あの時代にソーシャルメディアがあったら、アメリカは分裂したんじゃないかなと思うぐらい、
あの当時でも陰謀論者が「テロはブッシュ政権がやったんじゃないか」って言っていた。

あの時代に今のXがあったらヤバかった。

(ネルソン・バビンコイ)