プリンシプルのない日本

いま日本でいけないのはすぐ人の脚をひっぱることだね。
これは大変な奴だと思うと脚をひっぱっちゃう。

だから日本で何かのトップにゆく奴は、毒にも薬にもならない奴が大部分だよ。

人に好かれようと思って仕事をするな。
むしろ半分の人には嫌われるように積極的に努力しないと良い仕事はできない。

今の日本の若い人に、一番足りないのは勇気だ。
「そういう事を言ったら損する」って事ばかり考えている。

プリンシプルは何と訳してよいか知らない。
「原則」とでもいうのか。

日本も、ますます国際社会の一員となり、我々もますます外国人との接触が多くなる。
西洋人とつき合うには、すべての言動にプリンシプルがはっきりしていることは絶対に必要である。

われわれは戦争に負けたが、奴隷になったのではない。

白洲次郎