進化圧

人手不足になるのはなぜかって言うと、おそらくつまらない仕事っていうのがちゃんと可視化されてるんだと思うんですよ。

だから、工場のラインとかで黙々と働いていた人たちが、気づいた。

インスタグラムのせいだと僕は思っていて、インスタグラムってキラキラSNSじゃないですか。
自分のキラキラしたところしか出さないじゃないですか。

ツイッターとか結構ヘイトがいっぱいあるでしょ?
ツイッターって自分の悪いところもさらけ出すメディアだけど、インスタグラムでそんなことやってる奴いないわけですよ。
そんなことしちゃいけないような場じゃないですか。

別に稼いでるわけでもない大学生の女の子が、ハワイに彼氏と行ってキラキラしてるみたいな・・・
なんで私はコンビニでバイトしてるのに、悔しい!」みたいな感じが、現場から人がいなくなる大きな原因なのかなっていう。

結果として何をやらなきゃいけないかっていうと、自動化なんですよね。
日本経済の愚策は、僕はあの外国人実習生っていうのはほんとクソの制度だなってずっと言い続けてるんですけど。

ちゃんとした進化圧がかかっているわけですよ。
単純労働から人がいなくなっているっていうところで、人件費が高騰してますよねと。
インフレになってますよねと。
良い進化圧だと思う。

なんだけど、その進化圧を止めようとするわけですよ、外国人実習生で。
適切な進化圧がかからずに、イノベーションが進まずに、結果として負けてしまう。

堀江貴文