全部、違う

僕、お店とかに入るといつも思うんですけど、
テーブル、イス、この鉄板、ガラスのコップ、お皿、お箸、箸袋、
全部、違う人たちが作ってるんだよなあ・・・って

このメニューも、印刷した人、そのインクを作った人、紙を作った人、
調味料を作った人、容器を作った人、
このお肉を育てた人、さばいた人、その刃物を作った人、
すべてを運んだ人、全部違うんです。

建物自体だってそうです。
更にそれらを作る機械を作る人、ネジ一つ一つを作る人、
ゴミを回収、廃棄してくれる人、きっと別々です。
すごくないですか?

いつからそんな風に、たくさんの仕事ができたんだろう。
どうやって見つけて、分け合ってきたんだろう。
それがここに集合してるって、奇跡みたいなものだと思うんです。

あっ、すみません。
いいお店ですねって、言いたかったんです。

(久能整)