相方やパートナーにイラッとしたら

注意しないほうがいいよ、本当は。
注意したってどうせ直らないんだ、大抵はね。

僕なんか学生を注意したり怒ったことなんか一度もねえもんな。
めんどくせえし大体。

ストレス溜まるよ、僕だって。
だけど、ストレス溜まるけど、言っても直らないことのほうが圧倒的に多いから。

解散になっちゃうときはしょうがないんだよ、それは。

よっぽど我慢できなかったら、解散覚悟で言うっちゅうことはあるけど、
それまでは別に言うても大体は直らないから。

言うとね、ストレスが溜まるんだよ、言う方も。
言うときもすんごいストレス溜まるから。

だから、言わないで「まぁしょうがないわ」って思ってる方が・・・
まぁ実害があったりとか、犯罪を起こすっていうときは別だけど、
それ以外は言うたってしょうがないって気がするな、俺はな。

池田清彦