ジャニーズ事務所とTOBEは裏で繋がっている?

まずどういうことかと言いますと、タッキー(滝沢秀明)がTOBEという新事務所を立ち上げて、
そこに先日ジャニーズを辞めた元キンプリ平野さん神宮寺さんという二人が加わったんですけど、
それをテレビが普通に取り上げまくっているんですね。

こんなことこれまでだったらまぁありえないんですよ。
初めてなんじゃないかなってぐらいの出来事なんですけど。

これまでだったらご存知のとおり、ジャニーズを辞めたタレントはテレビに出にくくなりますし、
SMAPでさえ干されまくってたぐらいで、ましてや元ジャニーズのタレントが立ち上げた事務所に
まぁどっちかと言えば揉めて辞めた元ジャニーズのタレントが加わったなんていうことを
テレビが報じれるはずがないんですね。

けど、今回それを普通に報じまくってるんで、ご質問としては、これはジャニーズとタッキーが
裏で繋がってるんですかね?ってにらんでるという話です。

たしかにこれまでの常識から考えますと、繋がってるとしか思えないぐらいのことなんですけど、
実際のところは繋がっているというわけではなく、ジャニーズがあえて泳がしてるぐらいの感覚みたいです。

泳がしてると言うよりは、泳がさざるを得ないぐらいのイメージです。

実際に、これに関してはジャニーズからテレビ報道側にガイドラインが提示されててですね、その内容が
「TOBEを取り上げるときは、ジャニーズとの対立構造みたいな形では報じないでね」というものなんですけど、
つまりこれは逆に言いますと「対立構造にしなければ取り上げてもいいよ」って言ってるんですね。

対立構造っていうのは、ざっくり言うとあんまりジャニーズは絡ませないでねってぐらいのイメージなんですけど、
TOBE単独で取り上げるなら好きにしていいよって感じです。

で、テレビからしたら「え?いいんですか?」って感じです。

なんでこんなことが起きてるのかっていいますと、今ジャニーズにとっての最優先事項は、
とにかくジャニーさんの件を世間から忘れてもらうことなので、そういう意味ではジャニーさん以外のことで
ジャニーズが少しでも話題になるならもう大歓迎なんです。

TOBEも本当はライバルになってくるので、かつてだったらもちろん干してるところなんですけど、
今の状況だと、ジャニーズで育ったアイドルがタッキーの元で活躍してるみたいな話題っていうのが
今のジャニーズにとってはジャニーさんのことを取り上げられるよりはまだマシな話題っていうか
多少プラス材料と判断されている状況なんですね。

というのもありますし、逆に言うと、TOBEが大々的にプロモーションしてるのにも関わらず、
テレビがこれをまったく報じなかったら、世間からは「やっぱりジャニーズに干されてるんだな」
と思われてしまうんで、かえってイメージが悪くなるっていう懸念もありますよね。

なので、そこは敢えて取り上げさせてあげることで、心の広さを見せることもできる。
ジャニーズ変わったな、みたいな。

ま、そういう意味でも下手に止めることもできないですし、止めるよりは見逃しておいたほうが
得策かなっていうのが、今のジャニーズの判断みたいですね。

で、凄いのが、こうなることを狙って、このタイミングで仕掛けてコントロールしてるのがタッキー社長です。

最近の状況を見て、今のジャニーズだったら下手に手出しできないだろうなって読んで、
タイミングを見計らって今一気に仕掛けてるっていう話で、タッキー社長そうとう切れるんじゃないか
っていうのがもっぱらの評判です。

ま、手の内が全部わかってるんでしょうねきっと。

で、最近になってタッキーに限らずチョロチョロとSMAPのメンバーの話題も出たりしてるんで、
中居さんと香取さんが共演したりとか、キムタクと草なぎさんが挨拶したみたいなことが出たりですね。

ジャニーズにとっては起死回生を狙える可能性がある最大の話題がSMAPでもありますんで、
案外進展がなくもないんじゃないかっていう話もあったりしますね。

ま、そればかりはジャニーズの思惑だけで成立する話ではないので、ハードルは高いと思いますけどね。

(元テレビD さっきー)