人間が持ってる能力なんて、その程度の差しかない

人間の能力って大した差はないんですよ。

僕、今全力で100m走ると、多分14~15秒ぐらいですよ。
ウサイン・ボルトは9秒ぐらいですよ。

世界最高峰の人間の100mで9秒で、
何のトレーニングもしてない僕が走ったって2倍の差もつかないんですよ。

つまり人間が持ってる能力って、その程度の差しかないわけですよ。
言っちゃえば、経営者の能力なんてもっと差がないです。でも追いつかない。

じゃあなんで追いつかないかって言ったら、皆できることをやらないだけなんですよ。
知ってるのと、できるのと、やってるは、実は全然別物で、
皆知ってて、できるけど、皆やらないんですよ。

子供に、お前宿題やったか?今日の復習やったか?って言ってるお父さんは、
会社の仕事の復習しないんですよ。

明日の予習しておかなかったら、明日の勉強ついていけないって子供に教えていて、
自分だってわかってるのに、じゃあ自分の今日の仕事の復習やって、
明日の仕事の予習やってから臨んでますかっていったら、
ビール飲んで野球観てるんですよ。

それやるだけだって、絶対結果出るじゃないですか。
でもやってない。全部その繰り返しなんですよ。

(田中 修治)