国民ハック完了

(何もしない日本の首相の支持率が上がっているが?) 

それはね、私思うに、たぶんね、政権が国民をハックし終わったんですよ。

安倍政権、菅政権で、どういうことを言ったり、どういう風にふるまうと、
支持率が上がるのか下がるのかっていうハックが終わったと思うんですよ。

なるほどこういう風にふるまうと、こういう風に反発が出るんだ、と。

だからたとえば、今の閣僚の方って確かにみんな原稿を読む方が揃っていますよね。
そうすると、個性がわからない、個人がなくなって、ふんわりとどこを攻撃していいか
わからないっていうのは、ある意味相当高度なやり方で、国民の世論をハックしたから、
一番支持率が上がるような形で行動していると考えると、ある意味合点がいくんですよね。

たとえば何かを決める時に、総理のリーダーシップで決めるのではなく、新聞社とか
周りに先にリークして、みんなの中で「こうなるんだよね」ってなってから
総理がスッと会見するとかね。

こういうやり方って、政権がこの数年間でハックしたんじゃないかなって。
それで一番うまいやり方をしてるんじゃないかなって思ってますけどね。

高島宗一郎