伝説の穴掘り

温泉を掘ると。
で、スコップを渡されたんよ。
はいはいはい、21世紀じゃないのこれ。

西東京市がもう土めちゃくちゃ固くて。
で、20年土掘ってる人が、「20年やったけど一番固い」って言い出して。
「嘘でしょ?」ってガッてやったら、マジでスコップ入らへんねん、先っぽが。

後々聞いたら、やっぱ西東京って地盤固いんやて。
昔、軍の飛行場とかめっちゃあったって言うん。

「そうなんや、勉強になりました・・・じゃないんですよ! 」
ゆうて帰ったけど(笑)

そんときちょうど、吉本の100周年の『伝説の一日』の日やってん。
その裏で『伝説の穴掘り』やってたわ。一日やって50センチ掘れんかった。

本坊元児