自分で察して勝手にやっていける奴だけがどんどん進んでいく時代

世の中が野蛮だった時代って、殴る蹴るだった時代って、平等でもあったのかなって気もするんですよ。
ていうのは、覚えが悪くてもなんでも、体でわかるように殴られるじゃないですか。
怒鳴られるじゃないですか。

でも今って、自分で察せない人って厳しいですよね。
だってきつく叱るとかがもうダメじゃないですか、叱っちゃいけないんで。

学校の先生と生徒とかもまったく同じで、厳しいフィードバックとかしちゃうと
いつ「アカハラだ」とか言われるかわかんないじゃないですか。

だから、自分で察して勝手にやっていける奴は、どんどん進んでいく。
で、ダメな奴は見捨てられていくっていう時代になったんだなと思うんですよね。
表面上優しいんですけど、実は厳しいんじゃないかと。

もうちょっとしたら、昔のハラスメント師匠が欲しいっていう人が出てくるんじゃないかなって思って。

(成田悠輔)