田植えからどうぞ

冷凍食品に罪悪感を感じるのは、本当にお気持ちの問題で。
うちの母親もそうでしたけど。

すごく不思議だなって思うのは、
洗濯機を使って洗濯したからって「愛情が足りない」とは言わないですし、
掃除も掃除機を使ったからって「これは愛情が足りない」なんて誰も言わないのに、
やっぱり料理だけは手間を省くのが許されない。
「それはちょっと愛情が足りないんじゃないか」みたいのが、なんとなくあるなって思っていて。

日本の母親とか、親の犠牲の上に愛情があるんだみたいなのがちょっとあるんじゃないかなと
個人的には思ってます。

(『手料理』などの言葉が呪縛を生んでいるかもしれない)

本当に仰るとおりだと思うんですよ。

自動調理器とかも、「これは家庭の味じゃない」って言う人に出会ったことがあって、
そういう人は本当に田植えからやったほうがいいと思いますね。
愛情が足りないかと思いますので。

柴田阿弥