ネット正義の正体

正義感に酔ってしまっている人は、リア充じゃない人がほとんどだと思うんですよ。
つまり自分の人生が充実していない。

仕事でも勉強でも、何かしらの勝負事で勝つことができる経験をしてる人、
誰かに感謝してもらえるという経験がある人がリア充だという感覚で、
(そういう人は) 無駄にネットに書き込んだりしてないんですよ。

仕事や勉強で勝つことができる人は限られているし、ありがとうって言われる人も限られてると思うんですけど、
それがまったくない人が自分の中でそれを生み出すには、勝手に正義の軸を作って
「俺は何か悪いものを打ち負かした」「俺はきっと誰かに感謝されてるに違いない」と。

だから普段リア充な人は (ネット上で正義をふりかざすようなことを) なかなかやらなくて。

リア充の人が正義に酔う願望がないってわけじゃないと思う。
リア充の人にもあるんだけど、それを仕事とか普段の生活の中で味わえてるから、
暴走させずにすむんですよね。

(若新雄純)