よけいなひとこと日本代表イレブン(こう言い換えろ!)

① 疲れてる?

 → 久しぶり!元気してた?

② 私のこと覚えてますか?

 → あの時お会いした●●です

③ 私も同じだから、わかる~

 → 同じではないけど、わかる気がします

④ 言ってくれればよかったのに

 → 力になりたかった、これからは気軽に連絡してね

⑤ 自慢じゃないけど

 → 自慢になっちゃうんですけど(自慢してもいいですか)

⑥ できればやりたいのですが

 → 都合が悪いので、できません

⑦ 仕事はうまくいってるの?

 → 最近どう?

⑧ なぜそういうミスをしたの?

 → どうしたらミスを防げそう?

⑨ その話、前にも聞きました

 → ●●の話ですね、面白いですよね

⑩ 先日もお伝えしましたが

 → 説明がわかりづらくて失礼しました

⑪ 若いのにしっかりしてるね

 → しっかりしてるね

 (中田敦彦/大野萌子)