先のことばかり考えるのではなくて目の前のことにすべてを捧げなきゃいけない

うまく先を見ながら、練習メニューとかを考えながら、ここではこのぐらい出して、
あとこの分残しておこうとか、自分の中で配分を決めてやってる部分があったんです。

でも、エディーさん (エディー・ジョーンズ監督) にはそれを見抜かれていて、
それでは世界のトップではやっていけない、成長もできないってことを
エディーさんから直接一対一で言われて、そこが1つの大きな気付きでした。

自分の中でも初めて、自分のキャパシティを超える練習だったり、
精神的なプレッシャーに出会って、常に100%で臨み続けなきゃいけないんだ、
先のことばかり考えるのではなくて目の前のことにすべてを捧げなきゃいけないんだ、
ってのをそのとき経験として学びました。

(福岡堅樹)