何のために働くのか

細胞レベルで刻まれた、狩りとか農耕の果てですね(笑)

しなきゃいけないというか、元々人間ってわけもわからず生きてたはずなんですよ。

で、我々はわけも分からず勉強させられて、
わけもわからず「働かなきゃいけないんだよ」っていう世界にほっぽりだされて、
なんとなく理由を探して、楽しいからっていう理由でたぶんそれぞれやってるんですよね。

だからその、細胞レベルで「生きなきゃ」っていう意味の一つ。
で、狩りとか農耕が進化して、それぞれ働いてんのかなっていう。

働かないんだったら本当に、なんか求められてる気がしないっていうか、
生きていけなくなっちゃうんじゃないかなって。気持ち的にも、社会的にも。

そういう世界に産み落とされた・・・地獄みたいな世の中ですよ(笑)
どうやっても働くことと直結させられるというか。

兼近大樹