会議なんかに時間を使ってはいけない

会議についての心構えを、あらためてここにまとめておきます。

・必要なら会議の前に会議内容に関する資料を作って、参加者に送っておく。

・会議には目的を持つ。
 その目的を参加者全員に通知しておく。
 ただ、なんとなく集まるだけには絶対しない。

・必要のない人間は、会議に呼ばない。

・会議では議事録をとる。
 とった議事録は参加者に配り、事実誤認がないかチェックしてもらう。

・物事は会議で決めるのではない。
 決定権のある人が決める。
 その責任の所在を明確にする。
 多数決なんて、もってのほか。

・自分の意見を通したいだけなどの余計な利害関係を挟まない。
 余計な利害関係は会議を長引かせる原因になる。
 その点、プロジェクトリーダーは会議を十分監視する。

要約すると「ムダな時間を使わないようにしましょう」ということです。

会議は時間をかければいいというわけではありません。
それどころか、会議なんかに時間を使ってはいけないのです。

本当に質の高い会議は、たいてい短いものです。

前田圭士