会議についての心構えを、あらためてここにまとめておきます。
・必要なら会議の前に会議内容に関する資料を作って、参加者に送っておく。
・会議には目的を持つ。
その目的を参加者全員に通知しておく。
ただ、なんとなく集まるだけには絶対しない。・必要のない人間は、会議に呼ばない。
・会議では議事録をとる。
とった議事録は参加者に配り、事実誤認がないかチェックしてもらう。・物事は会議で決めるのではない。
決定権のある人が決める。
その責任の所在を明確にする。
多数決なんて、もってのほか。・自分の意見を通したいだけなどの余計な利害関係を挟まない。
余計な利害関係は会議を長引かせる原因になる。
その点、プロジェクトリーダーは会議を十分監視する。
要約すると「ムダな時間を使わないようにしましょう」ということです。
会議は時間をかければいいというわけではありません。
それどころか、会議なんかに時間を使ってはいけないのです。本当に質の高い会議は、たいてい短いものです。
(前田圭士)