お前に足りないもの、それは――情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!
そして何よりも、速さが足りない!!

この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説が書ける!
有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊です、つまり速さこそ有能なのが、文化の基本法則!そして俺の持論でさァ!

だがな、俺はこう思う――
いくら強かろうが速かろうが、ただ漫然と生きることは人生を巨視的に捉えると『遅い』と言うこと!
ありのままで良いという考えが未来の成長と己の思考を止める!
それでは前に進まない!
そんな頑張りは『頑張っている』という言葉でしかない!
そう、努力している人間は己の努力を美徳とは思わない!
苦難や逆境を乗り越え、その向こう側を目指す!!
――――つまり、人には『道』が必要だ。

ああそうだ、自分で決める自分の『道』……信念のロードだ。
何にも縛られない。へつらう必要もない。だが甘えは許されない。
自分で決めた道を欺くような馬鹿は前にすら進めない!

俺が俺の道を進むように、お前にもお前の道があるはずだ。
さぁ、お前はどの道を選ぶ!?

(ストレイト・クーガー)